つよしがなんかやるらしい

人生の掃き溜めブログ

ビートメイクに関する考えとか心境とかの話

どうも、サンクラのスパムBOTにリアルな殺意を抱く男、つよしです。

 

今回はタイトルの通り、ビートメイクに関して思ってることの話です。今日は割と直感で書くので、文章は流し見ぐらいでちょうどいいかもw

てか、タイトルのわりに別に大したこと言うつもりはないです! (ドン!)

 

あと、新しいビートサンクラにあげたので宣伝します(リンクは下に記載)

 

さて、まず前提として、僕は一応HIPHOPのトラックメイカーを自称しているのですが……

最近……というか今までも結構考えてたことなんだけど、今時typeビートとかゴロゴロ転がってて、そんな中で俺がお金もらって人に楽曲提供するのってなんなんだろうって、答えを出してはまた疑問に感じる謎のループに陥るんですよねw

 

僕としては、ザ・商業感よりもビジネスありきのアート寄りなモノを目指してるんですけど、でも商業的な技術とかって僕には全くないんで、結構僕のビートって音質とかがわりかしクソなんですよね。あと、ベースとかの低音域が弱い(+日本人は低音が下手くそとか言われがちだけど多分僕も当てはまってる)

(てか書いた後から思ったんですけど、わりかし↑で書いてること、感覚論なんで、この辺の細かい話もいつかできたらなぁって思った)

 

こういう部分はマジで直して行きたいなーと思いつつも、とにかくまずは量をこなすようにしてますね。そういう部分も含めて、今年は"音"をよくしていきたいですね、あと、レコーディングに関しての知識も高めたいんで、この辺はdigってトライアンドエラーしたいっすね。

 

で、そういうことがともにできる仲間がほしいなぁと最近すげぇ思うんですよね。

とか思いつつも、結局一人で黙々やってるんすよね……

 

なんか、これ以上は書くのはだるいんでまた今度にしますわ。

 

ちょっと関連した話題で脱線すると、マジでAKLOってすげーなって感じるんですよね。というのも、リリックとかフロウの完成度はレベチなんですけど、とにかく"音"がいいんですよね、声(厳密には録音環境とかかな?)とかビートとかエフェクトの掛け方などなど……AKLOがすごいって話はY's氏のYoutubeチャンネル(※1)でも言及されてましたねぇ〜

※1ツリジャンキーTV

 

まぁ、そんな感じっすわ! うん、なんか久しぶりに文章めっちゃ書いて下手くそになったゾ!

 

てなかんじで、そんなくだらねぇこと考えながら作ったNewBeatサンクラにあげたからチェックしてくださいな〜

https://soundcloud.com/hazefish/gucr163

 

PS:早速サンクラにスパムコメント2件もついててクソウゼェので、本気でようつべに移行しようかと考えてしまった( ◠‿◠ )

ファ○クBOT!! クソッタレめ!!!!