つよしがなんかやるらしい

人生の掃き溜めブログ

アークゲー下手のグラブルヴァーサス適当日記:1日目

グラブルヴァーサス買ったので、備忘録的メモな感じで日記をつけたいと思います。

 

まず1日目

土曜日の深夜にプレイヤーマッチで友人とやるも、30秒でバザラガの引退を決意。

クローズドβテストの時に使っていた「フェリ」を主軸に据えて、グラブルヴァーサス(以後グバ)をやっていくことに。

f:id:hungai244:20200210004928j:plain

※フェリ

 

そして日曜日、手始めにRPGモードだのを見ていくと、見慣れた武器編成画面が……

まさか格ゲーでもマグナ編成とかやらなきゃいけない感じなのだろうか。

 

○まずは格ゲー的な話から!

 

友人が目押しが重要とか言ってたので、まじかよって思いながらトレモ籠もったらわりとマジで目押しヤバい。

 

アークゲー苦手部員としては、全体的にやさしいシステムだと感じつつも、目押しとか独特のスピード感や択押し付けとか重ねのタイミングとかジャンプ攻撃当てるのむずいなどなどなど、やはり色々きつい。雑魚めのCPUにボコされる始末……

 

まぁ、そんなこんなで、ランクマへ殴り込み……

まぁ発売3日後とはいえもう上級者は上にいったっしょ! とか浮かれながらランクマに入ると、混沌が広がっていた。

 

ゼダに処られて、シャルロッテをボコして、シャルロッテに処られて、グランを処って……そんなこんなで、デフォがB3くらいだったのにB4に下がってしまった(涙)

 

結構やってみて、課題も見つかったので、自分用に課題のメモを……

ユグドラシルの避け方

・ガン逃げ/ガードされた時の対処法

・起き攻め

 

まずはこの3つですかね。

 

さっきも言ったように、アークゲー苦手なんですけど、グバはまだマシだなって感じですね。

マジで格ゲー初心者みたいな動きをしつつ、ダルシムムーブでなんとか勝ってる感がぬぐえないッ……

択の押し付けとかあんまりできてないから、そのへん考えないとなぁ……

 

まぁ、ゆっくりうまくなっていきますw

 

○グラフィックとかきれいだねって話

 

まぁ一応、もともとソシャゲのグラブルも暇つぶし程度に遊んでたり、世界観とかイラストが好きだったので、プレミアムエディションを購入。

サウンドトラックとかPS4のテーマとかイラスト資料とかDLCとかまぁまぁついてくるなって思いつつも、色々と鑑賞。

サウンドトラック超いいね! デジタルアートブックいいね! って感じでした。

てか、こういうのダウンロードでもついてくる時代なんだ、と関心してましたね。

 

RPGモードとかの3Dとかキレイだし、2Dイラストもめっちゃクオリティ高いなぁと、さすがCygamesですね。正直言ってグラフィック関連は格ゲーの中ではかなり良いのでは?

RPGモードのときグランサイファー上はフレームレート落ちまくりでしたけどね。

 

○総評:おもろそうやん

格ゲーとしてもしっかりしてそうで、グラフィックが良くて、しっかりめなストーリーモードもついてるから、今の所評価高い感じですね。

今のところまだメンタルが保ててるので、なんとか人間の尊厳をもって格ゲーできてます。チンパン化することなく。やっていきていですね。

 

今日はこの辺で……