つよしがなんかやるらしい

人生の掃き溜めブログ

格ゲーに潜むチンパンジー

どうも、チンパンジーツヨシです。

f:id:hungai244:20171205185114j:plain

 

今回は、格闘ゲームと怒りの感情についてお話します。

 

格闘ゲームで怒れるチンパンジーを卒業する。

それが、僕の目標です。

具体的に何がチンパンジー(以後チンパンと略)かというと……

 

・理性よりも怒りが勝っている

・どうやっても無理やん勝てんやん心理

・リスクを恐れて何もできなくなり、火を恐れるチンパンジーになる

アケコンを叩く、筐体を殴る、大声を出す

・友達とやっていても、雰囲気が悪くなる

・ゲームに対して怒りしかわかなくなり、開発者の悪口をネット上に書き込む

 

などが挙げられます。

つまり、チンパン状態になる=怒りで冷静な判断ができなくなるという事です。

チンパン状態になったプレイヤーは、勝てない事で冷静な判断を失い、悔しさから再戦を続けて、結果としてチンパンスパイラルにハマります。

チンパン状態の勝率は0%に近い為、せっかく積み上げたポイントを一気に下げてしまうので、「いかに自分の中のチンパンと向き合うか」というのをテーマに掲げて、格闘ゲームに取り組むことで、勝率を上げる取り組みをしてみました。

 

格闘ゲームはどうして人間をチンパンジーにするのか?

この疑問を考察する為に、Wikipediaマンガでわかる心療内科で怒りについて調べました。

Wikipediaより一部抜粋

怒りは、人間の原初的な感情の一つで、様々な要因・理由で起きるものである。様々な説明の方法があるが、冒頭の説明を別の角度から説明すると例えば、怒りというのは「危険にさらされた」という意識・認識に起因している、と説明できることは多い。「危険にさらされた」というのは、身体的なこと、有形なことがらに限らず、自尊心名誉などの無形のことがらまで含まれる。一般に、怒りは正常な判断力を麻痺させる、とされることは多い。

アドラー心理学マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 第2回「涙も怒りも『目的』がある!」

「じゃあどうして怒っているんですか!?」

「『目的』があるからです!」

・怒鳴ってストレスを発散したい

・人を攻撃し、支配したい

「などの目的です!」

 

長いのでまとめると、

・怒りは自尊心や名誉を「危険にさらされた」という認識によって引き起こされる

・「目的」があるから「怒り」という感情を使う

ということを偉大な先人達は言っていました。

そして怒りの作用として、正常な判断力を麻痺させる、とされることは多い。と天下のWikipediaが言ってます。

 

このポイントを元に格闘ゲームにアプローチすると、

・「負けた」という事実に名誉や自尊心が傷つく

・「プレイが上手く行かない」ストレスを発散するために怒りを使う

 と当てはめることが出来ました。

 

 つまり、「負け」「上手く行かないプレイ」の2つの要因がチンパン化の原因だという事です。

冷静に考えると当たり前な気がしますが、チンパン勢はなぜ自分が怒っているのかわからないので、わかりやすく2つ要点を抑えて意識することでチンパン化を抑える取り組みをしました。

 

はじめよう、チンパン抑制生活

2つのチンパン化の要因がわかったので、最初の方で挙げた具体例と照らし合わせて、対策を練りました。

 

「負け」 

・どうやっても無理やん勝てんやん心理

・リスクを恐れて何もできなくなり、火を恐れるチンパンジーになる

・理性よりも怒りが勝っている

負けによって自尊心が傷つくのは、どうしようもないです。悔しいくてしょうがないし、納得がいかない事もあります。

ですが、その気持を持ったうえで、潔く負けを認めましょう。

「何で勝てないのか?」と考えるのではなく、「なぜ負けたのか?」と冷静に分析することで、自分に足りない部分が見えてきて、そこを乗り越えることで成長することが出来て、人間らしくなる事ができます。

 

 「うまくいかないプレイ」 

アケコンを叩く、筐体を殴る、大声を出す

・友達とやっていても、雰囲気が悪くなる

・ゲームに対して怒りしかわかなくなり、開発者の悪口をネット上に書き込む

 プレイが上手く行かないとは、「ハメられて何も出来ずに負けた」「コンボ(セットプレイ)のミスが原因で負けた」とかそういう状態をさします。

これに関しては、キャラ対策と練習をやりまくる。これに尽きます。

結局、自分の甘さを物や人に対して難癖つけているだけです、

「この筐体ゴミだろ」「強キャラでハメとかやって楽しいの?」「◯野ほんま」

こんなこと言う前に練習しましょう。

 例外として、格闘ゲーム以外のストレスを持ち込んでいる事もあります。

リアルの生活の中で怒りたい出来事を格闘ゲームに持ち込んで、ハメられた事に対して怒って発散している。という事です。

 

チンパンジーを卒業したからといって強くなるわけでは無い 

結果として、これを実践した所で格闘ゲームが強くなることはありませんでしたが、気持ち的に前よりも格闘ゲームを楽しむことができるようになりました。 これからも人間性を保ちながら格闘ゲームをエンジョイしたいと思っています。

 

チンパン化しない事を胸に刻んで、スト5をやるぞっ!──

 

バイソンに勝てねぇよ!

タンパして楽しいか?◯ね!

f:id:hungai244:20171205214247j:plain

 

以上